生活の中で一番人が集まるがリビングですが、我が家は一人暮らしなので誰もいません。正直寂しいです。

生活の要リビングを整理整頓!
生活の要リビングを整理整頓!

生活の要、リビングが大変散らかっています。

皆が集まるところ、それがリビングだと思うのですが、一人住まいでは誰も集まっては来ません。それ故モノが散乱しています。
それも誰も注意をしてくれません。生活が乱れていることはこのリビングを見るだけですぐに分かります。
たまに娘や息子がやってきますが、汚いというだけで片付けようとはどちらもしません。まだそんな年齢で無いことも有りますが、気が利かない子供達だとあきらめています。
出来ればリビングだけでもきれいにして、人を招き入れられる様になりたいと思うのですが、なかなか難しそうです。

荷物が一杯あるからで、それをどう仕舞えば良いかが良く分からないのです。

そもそも掃除が余り得意ではありません、それが災いしていつまで経ったも散らかりっぱなしになっています、口の悪い知り合いにはゴミ屋敷のようだといわれます、正直その通りだと思います。
でも本当に片付きません、このまま暮らしていくのに不安を覚えるほどです。

家の設備もドンドン古くなり床のフローリングもかなり傷んできています、この状態さらにひどくなるとますますゴミ屋敷と化しそうです。

そもそも一緒に暮らしていた嫁が掃除がヘタで、出した物がいつまでもそこに置かれているような人でした、ずぼらな僕が見かねて片付けていたほどです、その嫁が出て行った状態のままという感じで、さらに上からモノをが重なっているという感じになっています。
何かを探すときも大変で一つずつモノをどけながら探し出さなければ成りません、そんな状態ですから掃除機も掛けることが出来ないのです。

モノがあっては掃除機は全く役には立たないですから。とにかく床の上からも荷物を片付けていきたいと考えてはいるのですが、目が悪いことも有り一つずつ手にとって片付けていかないと分からないという状態です。

ただ、目が悪いためにその汚さがまともに見えないのでで、逆に助かっている部分も有ります。
それが余計に悪いと言う事も分かってはいるのですがなかなか片付けることが出来ません。